· 

今日は何をするか?

モジャです。

 

6年生の面談が終わりました。

 

面談では、それぞれの志望校を確認していきました。

 

 

緊張のためか、学校名を言う子たちの声が

 

お弁当の時間に比べて小さかったですが、

 

しっかりと一人ひとり学校名を聞かせてもらいました。

 

 

いろいろな学校を見て選んだ大切な目標だと思います。

 

 

きっと、全ての子たちが

 

それぞれが希望する学校に「行きたい」と思っていると思います。

 

 

ですが、中学受験をする子のほとんども「行きたい」と思っているはずです。

 

だから、ただ「行きたい」と思っているぐらいでは差がつけられません。

 

 

これからは、もっともっと「その学校に行きたい」という思いを強く明確に持ってください。

 

むしろ、「行きたい」ではなく、「行く」と言い切るぐらいで良いと思います。

 

 

今日から10月開始です。

 

受験まで4か月。

 

明確な予定を定めて、一日一日を過ごすようにしてください。

 

毎日の過ごし方が合格への道をつくっていくからです。

 

だから、漫然と勉強するのはやめましょう。

 

しっかりと自分のために、自分の勉強をしていくのです。

 

だって、自分のための受験なんですから。

 

 

 

全ての受験生に与えられている時間は平等です。

 

これからは、いかに集中できた時間を過ごすかが大事になってきます。

 

そのためにも、

 

これからは一日のうちに何をするのか

 

しっかりと予定を組むようにしていきましょう。

 

つまりは、自分でやることを毎日決めていくのです。

 

 

ただし、この予定は、何かの教科を~時間するなんて決め方はしないでください。

 

教科書のここまで終わらせるとか、

 

このプリントまで終わらせるとか

 

具体的な目標にしてください。

 

 

「何時間勉強する」なんてあいまいな目標では、

 

だらだらと勉強することになりやすいからです。

 

 

明日の6年生の最後の授業は、

 

Aクラスが国語、Bクラスが算数です。

 

モジャが見れるのはAクラスの子たち。

 

 

Aクラスの子たちは、

 

国語の解きなおしが終わった後の時間をどう過ごすのか

 

よく考えておきましょう。

 

Bクラスの子たちも、算数を終えた後の過ごし方を考えておきましょう。

 

 

そして、5年生。

 

前回、前々回も感じていましたが、

 

確認テストの感触がどんどん良くなっています。

 

そして、今回のテストは学年の半数が満点でした。

 

6年に向けて、しっかりと勉強をしていく姿勢を作り上げていきましょう。

 

明日はかまい補講です。

 

5年生の子たちも、

 

しっかりと目標をもって勉強していきましょうね。