· 

夏期講習 22日目

モジャです。

 

 

夏期講習に入ってから、入試問題に取り組んできました。

 

だんだんと慣れてきたのか

 

もしくは、夏の間、勉強してきた自負があるのか

 

入試問題を楽しむ子たちが出てきました。

 

 

正解したり、間違えたりして、

 

自分が忘れていたことや、大事だと思ったことは、メモをする。

 

出てくる結果が完璧というわけでもなく、

 

また、やっていることは勉強そのものですが、

 

楽しいようです。

 

 

この楽しいという感覚は、大事な感覚だと思います。

 

心や頭のどこかで面倒くさいなんて思っている子は、

 

これから先、もしくは、今の時期からも差がついていきます。

 

 

間違えた問題に対しても、

 

ただ、間違えて恥ずかしいと考えるのか、

 

これを覚えれば、また成長できると考えるのか

 

その見方の違いで差が生まれてきます。

 

間違いを自分の成長の糧と考えられる子は、見直し、復習を必ずやるでしょう。

 

そして、それを積み重ねれば、具体的な数字として違いが見えるようになっていきます。

 

勉強もそうですが、

 

同じことをするならば、自分ですると決めている子の方が結果が出ます。

 

気持ちの根っこの部分で「わからせてよ」みたいに考えているような人任せ状態ではいけません。

 

それに「自分でやろう」という考えのほうが、楽しめるはずです。

 

入試問題を楽しみにしている子たちは、

 

その調子でこれからも楽しんでほしいと思います。

 

 

今日の予定です。

 

6年生は、林業と資源に関する小テストです。

 

昨日の入試問題の内容も出てきます。

 

ただ、形は大きく変更してみました。

 

昨日の解説でのことやメモしたこと。

 

それらを理解していれば、形が変わっても解けるはずです。

 

では、今日も頑張っていきましょう。