· 

勢い

今日は確認テストです。

 

5年生は、小テストの内容に、

 

演習プリントの内容が出題されます。

 

少しばかり、形が変わっていたりします。

 

問題と答えを理解して覚えるようにしてほしいからです。

 

 

昨日の授業後は、多めに印刷しておいた演習プリントが綺麗になくなりました。

 

同じプリントを持って帰って、解き直しをするのでしょう。

 

5年生の中には、演習プリントをやり切った子が二人いました。

 

そのうちの一人は、今日は帰ったら、解き直しをすると言っていました。

 

頼もしいです。

 

復習のコツとしては、問題文を読んで、練習用に書き込むことをしてほしいと思います。

 

集中すれば、そんなに時間はかからないと思います。

 

頑張ってください。

 

 

6年生も社会と国語文章問題の確認テストがあります。

 

まずは、社会についてですが、

 

昨日の演習時間では、演習プリントを2周もした子がいました。

 

他にも、その子を追いかけるように2周目をやっていた子達がいました。

 

実際に解いた演習プリントの枚数は、

 

確認テストの点数も良くなるのと同時に、夏以降の勉強が楽になるはずです。

 

それだけの枚数を重ねれば、たくさん書いたことになりますから、

 

抜け落ちづらい知識になってきます。

 

そうすると、夏での総復習の時が簡単になってきます。

 

彼らの様子を見ていて、すごい勢いで勉強するなと嬉しくなりました。

 

 

本当によくやっていますね。

 

 

次に国語のテストは、入試問題の中では文章は短めで、

 

問題も素直な出題のものを選んでいます。

 

今の時期は、読解の基本を身につけてほしいからです。

 

しっかりと文章を読んで、問題に取り組んでください。

 

文章が読むのに時間がかかると思っている子ほど、なるべく多くの文章を読んでください。

 

話をよく聞いてください。

 

そういった基本の積み重ねが、国語力を伸ばしていきます。

 

一つ一つを集中して、取り組む。

 

どの教科でも、当たり前のことですが、

 

それが基本で王道なんです。

 

では、今日も集中して頑張りましょう。