お食事のときには、不快なお話ですのでご注意ください。
トイレの番人 しゅうまんです。(書いたら面白そうとRONちゃんに言われたので書いてみました。)
毎日、しゅうまんはトイレ掃除をしています。
汚れている日もあれば、綺麗な日もある
それがトイレ
しかし、最近のトイレの状況は
日本アルプスのようにとても綺麗な日が続いています。
大変ありがとうございます。掃除が楽でしゅうまんがとても喜んでいます。
2~3年前のトイレ状況は、乱気流のように乱れた日が続いているときがありました。
このままではまずい!と思った。
しゅうまんは、打開策を考えました・・・・・
結果、しゅうまんは「お手洗い三カ条」をつくり、トイレの扉に貼ることにしたのです・・・・
1、よそ見をしない
2、ねらいをさだめて
3、こぼさない!
※注意実話です。
そして、一週間後
効果はありませんでした。。。。
トイレの扉に貼ったことで、誰も見ていないというオチでした。。。。
そこで、必ず見てもらうために
再度コピーして、誰もが見れる位置に貼りました!
効果は抜群!
さらに状況は悪化しました!
なぜ!
子どもたちは素直です。読み物があると、そちらに目がいく・・・・
しばらく経過を見ましたが、状況がよくなることはなく
トイレの三カ条は無くなりました・・・・
そして、口頭でみんなにお伝えすることにしたら、トイレは改善されましたとさ。
どうでもよいエピソードかもと思われますが、勉強にも関わってくることだと思っています。
誰がトイレを使うのか考え、綺麗に使うこと
綺麗に使うために、注意すること
勉強もそうです。この問題は何を問いたいのか気がつかなければなりません。
問題文を注意して読むこと、理解することはとても重要なことです。
入試問題の文章を読み間違え、答えかたを間違える。非常に勿体ないことです。
少し強引に勉強とトイレを繋げてみました・・・・・
たぶん
トイレ上手は勉強上手! と思いますよ。責任はとりません。
皆さんも是非お家のトイレでは気を使ってみましょう!
お母さんがとても喜びますよ。