モジャです。
社会の授業の中心を入試問題にしてから、ひと月ほど経ちました。
今回の首都模試は、その成果が出る初めての試験でした。
今の段階では、速報という形なので「おそらく」と付けますが、
今回の社会の結果はかなり良いものと思います。
まず、平均点を割る子がほとんどいません。
次に、Bクラスの中からも偏差値で60以上に届いた子たちが出ました。
その中の一人は、前回に比べて偏差値で15ポイント以上も上がっていました。
まだ、正確には計算していませんが、
学年全体の偏差値の平均は60を超えてくると思います。
Aクラスは、入試演習を通して底堅い対応力を、
Bクラスは、演習からの解説で、基礎の底上げと問題への対応力を
底上げできたと思います。
今回の結果を見て、「早い段階で社会を完成させる」という目標に、
かなり近づけたと思っています。
ですが、モジャの頭の中ではまだ伸ばせると思っています。
社会が入試における君たちのひとつの武器になるように
これからも鍛えていきます。
入試まであと57日。
もう冬期講習も迫っています。
今年は時事問題を早めに取り組んでいるので、
講習中は、例年よりも多くの社会の演習を積み重ねられると思います。
そして、国語の演習時間も、通常よりも多く取れます。
国語は、毎年、1月ごろに形になる子がいます。
中には、2月1日の本番で、
苦手だった国語をかっ飛ばして第一志望合格をつかんだ子もいます。
最後まであきらめてはいけないのが中学入試です。
残りの日数を意識して「ヤバい」なんていう子もいますが、
まだ入試まで時間は残されていますし、
できることだってあります。
日曜日の各自の過去問演習も始まりましたし、
これからの勉強も手を抜かず頑張っていきましょう。
ここで手を抜けば、学力は簡単に落ちていきますから。
「しっかりと問題に向かって、しっかりと見直す」
これを最後まで、油断なく続けていきましょう。