モジャです。
昨日、うれしい知らせが入りました。
ある生徒の第一志望校から繰り上げ合格が届いたのです。
実際に、彼女の試験の内容を見ても、かなり惜しいところまで来ていました。
苦手だった国語も、試験に近づくほどに伸びていることも感じていました。
それに、自分の受験が終わっても問題の解きなおしに来るなど、
勉強に対する姿勢が、入試を通して大きく成長した子でした。
中学に入っても、まだまだ伸びていく子だと思います。
本当に合格おめでとう。
これで、今年の卒業生のうち、女子は全員が偏差値50より上の学校に合格することができました。
厳しい入試環境でしたが、それでも頑張りぬいた結果です。
「かまい」を通して、基礎学力を伸ばしていけば、ここまでの結果を出せることが証明できた気がします。
さて、新5年生、新6年生たちのことです。
まず、新5年生。
先週は、都道府県のシンボルマークを交えて、都道府県の位置、形などの復習をしました。
一つずつ見ていく内に、県の特徴や頭文字、使われている漢字からデザインされているのが分かり、
慣れてくるとヒントを出さなくても、それぞれ考えて正解するようになっていました。
遊びの要素も入った授業の進め方でしたが、観察力を鍛えるという意味では良い授業だったと思います。
そして、昨日はテキストを使った初めての授業。
4年生の頃の復習や新しい要素の学習もいいテンポで進みました。
あとは、小テストへの向かい方が、5年生での大事な要素です。
5年生の小テストは、金曜日の授業で行います。
まずは、火曜日にテキストを読み、理解して、金曜日までに知識を覚えるという
一週間のサイクルを意識してください。
木曜日には、かまい補講があります。
家で集中して覚えられない子は、塾に来て覚えましょう。
あと、練習用プリントが足りない場合は用意しますよ。
次に、6年生。
火曜日は、社会の授業です。
そして、今日、水曜日は国語の授業です。
国語は、基本からのおさらいです。
最初は、親しみやすい文章から始めて、
記述式の問題での注意点に、記号選択での引っかかり易いポイントなどをおさらいしていきます。