しゅうまんです。
昨日は、6年生のはじめての算数の確認テストがありました。
結果は・・・
Aクラス平均100点越えでした。
今回のテストは、例年ですと3月頃に行っているもので
今年は、少し早い段階でのスタートだったので
平均100点越えが出来るか心配でしたが
良いスタートで始めることができました。
そして、満点出るかな~?と気になっていましたが
1人だけ満点をとった女の子がいました。
採点中「すごい!」と褒めると
嬉しそうに「やった!やった!」とガッツポーズしていました。
この調子でまた一歩頑張って下さい。
他にも、満点がとれそうな子がいましたが・・・
採点してみると、ミスが目立ちました。
計算ミス、答えの書き間違え、文章の読み違い など
やっぱり、ミスはもったいない。
ミスが多い子は、男の子が比較的に多い傾向があります。
算数が得意な子、計算が早い子などは
問題を解いている途中で次の段階へ考えが行きます。
そのため、意識が目の前のことに集中せず
次のことも考えながら、目の前の問題を解いている状況になり、ミスが出てきます。
そのため、ミスをしない方法は「意識して問題を解く」ことです。
さらさら~と解くことは決して悪いことではありません。
簡単と思い、さらさら~と解ける。力がついた証拠です。
しかし、さらさら~と解いて、答えを再確認しないことは
しゅうまんから見たら「反射で問題を解いている」だけで
それだと早押しクイズ問題と同じになってしまいます。
入試はおよそ50分間、時間はたっぷりあります。
問題文をよく読む、計算ミスをしないように気をつける。
反射で解かない!「問題ひとつずつに向かう!」ことを意識して下さい。
来週はミスをしないように、満点狙って一緒に頑張りましょう!