今日は確認テストです。
5年生は、小テストの内容に、
演習プリントの内容が出題されます。
少しばかり、形が変わっていたりします。
問題と答えを理解して覚えるようにしてほしいからです。
昨日の授業後は、多めに印刷しておいた演習プリントが綺麗になくなりました。
同じプリントを持って帰って、解き直しをするのでしょう。
5年生の中には、演習プリントをやり切った子が二人いました。
そのうちの一人は、今日は帰ったら、解き直しをすると言っていました。
頼もしいです。
復習のコツとしては、問題文を読んで、練習用に書き込むことをしてほしいと思います。
集中すれば、そんなに時間はかからないと思います。
頑張ってください。
6年生も社会と国語文章問題の確認テストがあります。
まずは、社会についてですが、
昨日の演習時間では、演習プリントを2周もした子がいました。
他にも、その子を追いかけるように2周目をやっていた子達がいました。
実際に解いた演習プリントの枚数は、
確認テストの点数も良くなるのと同時に、夏以降の勉強が楽になるはずです。
それだけの枚数を重ねれば、たくさん書いたことになりますから、
抜け落ちづらい知識になってきます。
そうすると、夏での総復習の時が簡単になってきます。
彼らの様子を見ていて、すごい勢いで勉強するなと嬉しくなりました。
本当によくやっていますね。
次に国語のテストは、入試問題の中では文章は短めで、
問題も素直な出題のものを選んでいます。
今の時期は、読解の基本を身につけてほしいからです。
しっかりと文章を読んで、問題に取り組んでください。
文章が読むのに時間がかかると思っている子ほど、なるべく多くの文章を読んでください。
話をよく聞いてください。
そういった基本の積み重ねが、国語力を伸ばしていきます。
一つ一つを集中して、取り組む。
どの教科でも、当たり前のことですが、
それが基本で王道なんです。
では、今日も集中して頑張りましょう。