しゅうまんです。
新4年生の皆さん、入塾ありがとうございます。
楽しく、一緒に算数を学んでいきましょう。
今月は、「大きな位・和と差・わり算のひっ算」の学習範囲となっています。
始まったばかりなので、こちらも手探り状態ではありますが・・・・
どんどん進める子や疲れて途中で止まる子もいましたが
みんな一生懸命に頑張っているので、この調子で頑張りましょう。
ちなみに強者は、プリントをさらにおねだりして進めていました。
すごく頑張り屋さんで、驚きました。
わり算に関しては、
4年生のはじめは、ひっ算に慣れている子と慣れていない子で進み具合が違いますが・・・
少し時間はかかりますが、差がだんだんと無くなってきます。
あせらず、少しずつ慣れていってほしいと思います。
4年生の一年間の算数について・・・
算数は4年生から文章題や図形など
抽象的な思考が始まります。
見たままでわかるものではなく、
「どうして?」「なぜ?」という問いに対して
理解や考えた方が必要になっていきます。
なので、「聞く・書く」ことが4年生は重要なことになります。
まずは、授業に慣れることと、聞いて理解することを頑張ってみてほしいと思っています。
また、4年生の一年間で一番大切なことは『計算力』です。
5年生から数のしくみを深く学んでいきます。
計算力をつけておくと、5年生のはじめの授業が楽に感じます。
また、四則計算に慣れたころから、10パズルで計算を学ぶとすごく力がついてきます。
今年の法政第二の入試問題でも、実際に10パズルが出てきました。
なので!計算は大事!
これを意識しながら、算数を学んでいきましょう。
一年間よろしくお願いいたします。
元住吉・武蔵小杉・武蔵中原の中学受験
RON進学塾